何故か混雑する4月

私は毎日、バス、電車を使って通勤しています。
いつも思うのですが、何故か4月は混む。本当に混む。
学生が春休みの間は混み具合が緩和されるのだけれど、春休み明けの4月、ビックリするほど混むんですよね。
そして、ゴールデンウィークが明けると、ずいぶんマシになる。
きっと4月はみんな真面目に学校に通ったり、出社したりするんだろうな。
でも、混雑が緩和されるほど、5月になるとみんな学校や会社に行かなくなるのかな?
要領をつかんで、時間帯がバラけるようになるのかもしれませんね。
でも、毎日通っている人間からすると、混むのは仕方ないけれど、何となく存在する暗黙のルールを知らない人が秩序を乱すことが1番気になります。
何となくだけど、みんな並んでるんですけど・・・。
何となくだけど、みんな入口には立たないんだよ・・・。などなど。
入学式に出席する派手な格好のお母さんと新入生、本当に運転手さんに「中に詰めてくださ~い!!」と言われないとわからないのだろうか・・・。う~ん、気づいて!という気持ちです。
毎日通うから分かるルール、決して誰も口にしないけれどね。
そんなルールを理解するころに、みんな一人前の乗客になるのかもしれませんね。
ああ、早く5月になってほしいな。
春の風物詩って感じで、毎年繰り返えされる混雑。
良いような、しんどいような・・・。